彩り豊かに

コンクール関東大会を終えて、爽やかな秋晴れのような気分。

エストロのお話を聴きながら、改めて「銀賞」の嬉しさをかみしめました。

 

さて練習は10/29の茅ヶ崎市合唱のつどいで歌う曲。

枕草子』をテキストにした「初夏の契り」は

清少納言が好んだ木々の花の歌。

梅、桜、藤、梨の花、桐の花など優美な歌詞が並ぶ素敵な曲です。

なんとなく気持ちよく歌っていましたが、細かく歌い込んでいくと

アウフタクトの表情や長いフレーズのとらえ方、

どのパートとアンサンブルするとうまくいくか、などなど

歌がうまくなるための要素がたくさんちりばめられていて

わくわくしてきました。

こんなふうに曲を掘り下げ、彩り豊かにしていくことができるのは

本当にしあわせで楽しい時間です。

当日は自分たちだけで歌わなくてはならないので

これはうまくなれるチャンスですね!

 

次回コンサートの曲目も決まってきました。

三善晃『街路灯』

福島雄次郎『美しき南の島の歌』

まさしく往年の名曲シリーズです!

課題曲「街路灯」をまた歌えるのがすごく嬉しい。

弱点克服で余裕がなかったので、

今度はピアノをちゃんと聴きながら歌えるようになりたい。

もっと深い世界が広がっているはず。

とても楽しみが増えました~(^^♪

 

見学に来てくださった方の入団決定しました!

とっても嬉しいです💛

はまゆうでは引き続きご一緒に歌ってくださるお仲間を募集中です。

見学は随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしています。