また一歩 もう一歩

「街路灯」

やっと音程以外の音楽的な練習が始まった。

嬉しかった。

先週からの1週間、またひたすら自分を知る作業。

自分の声を聴き、自分の顔(口の開け方)を見つめ、

手掛かりになる音や和音のイメージを聴きとる…

音程の問題が解決しているわけでは決してないけれど、

音量の変化やテンポ感、楽譜に書いてある様々なこと、

変わっていく表情にやっぱりすごくわくわくします。

薄皮一枚の音程も、すごく大事な表情。

きれいに歌いたい気持ちが一気に膨らみますね。

今日やったことができるようになっていると

また次のワクワクする作業が待っている。

もう後戻りしないようにしたい。

 

自由曲の「民謡」の方も

歌い慣れているようだけれど、実は込み入った和音が混沌としていて

細かく再確認の必要がありました。

午後の自主練で試みるも、シフトが結構複雑。

Oさんが根気よく解きほぐしてくれて感謝です。

 

2週間見学参加してくださったTさんも入団決定!!

これからいいことが待っているような気がしてきました~