久しぶりの松村先生の練習。
すごく楽しくて、一生懸命歌って、そして胸が熱くなりました。
自分たちで練習していた「君住む街で」を初披露すると
拍の長さの不ぞろい、あいまいな音程、音量不足、入りの遅れなど
まずピシパシと整えるところから始まりました。
そうでした~
細部をいい加減にしてはいけないのです。
ダイナミックな表現も細やかな表情も、精密な部品の組み合わせでできていて
どれひとつとしておろそかにしてはいけない。
きれいな和音もぶつかり合う音も、ちゃんと響き合わなくてはいけない。
次々と繰り出されるダメ出しに必死で応えていると
どんどん体が温まってきて、曲もぐんぐん変わってきます。
この変化が楽しい。
そこでは体を使って響かせることを徹底して試みました。
無駄な力を抜くために、あごひげを引っ張る、
胸に生えてる長~いひげも引っ張る
体が硬く重くなりがちな私たちをなんとかしようと全力投球、
奇想天外荒唐無稽な表現も飛び出しますが
体が理解するためには、何でもありです。
1時間ずつの様々なアプローチ、
何と贅沢なありがたい練習でしょう。
「踊りあかそう」を歌いながら、最後はちょっと泣きそうになってしまいました。
先生とこの仲間たちと歌えることは
本当にかけがえのない時間だと思いました。
感染がまた広がってきています。
みんな気を付けてね。