2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭も体も

今週もマエストロは海外公演のためお休み。 コンサートのお楽しみ、後半ステージの足固めを進めました。 まずは歌を通して歌ってみること。全12曲、結構なボリュームがあります。 通して録音して、これからの暗譜の作業に備えます。 パーカッション奏者にも…

心躍る

今週はなんと3日連続の練習でした。 木曜日はマエストロが急遽お休みとなってしまいましたが 午前も午後もコンミスによる緻密な練習でみっちり特訓。 基本的な体のいろいろなパーツの使い方から 発声や発語、ピッチ等の不安定さの原因を探っていくので 本当…

試練はチャンス

今週も引き続きコンサートの曲の練習です。 前回はざっと通してどういう状態かをみていただいたので (あぁ・・これはなかなか大変・・・) 今回は1曲ずつの骨格を組んでいく時間でした。 まぁ~、のっけからやることたくさん!! たとえば「東京ブギウギ」 …

チャリティーコンサート

東日本大震災から8年、今年もチャリティーコンサートを行いました。 当時のいろいろな映像が流されていますが 私が忘れられないのは、濁流に向かって「おかあさ~ん」と叫びながら泣いていた女の子。 私たちにできることはほんの小さなことかもしれないけれ…

あれもこれも

今週は一転、コンサートの第2ステージの曲をさらいました。 自主練習でコツコツやっていたはずだったのに いざ歌ってみると音程やリズムや音価などなどあいまいな個所がいくつも。 そんな状態では発声もうまくいかず、ダメ出しの山。 カラオケ歌いではダメ、…

楽しい人生

今週は4月のおかあさんコーラスのもう一つの出し物、 「お座敷唄」の特訓でした。 幅広い表現力が求められるこの曲は3曲構成。 たくさんの鳩時計がちょっとずつずれて時を刻みだす(・・・と私は感じている)出だし。 機械のような精密さを身につけなくては…