2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をあたためて

マエストロは風邪で発熱とのことでお休み。 織田先生も咳が辛そうでした。 季節の変わり目、気候が不安定なので体調には気をつけないといけないですね。 というわけで、朝の発声から午前の練習、 お昼休みにパートヴォイトレ、午後の自主練習と 丸一日コンミ…

いい歌を歌いたい

東京都のコンクールのコンビニさんの演奏があまりに凄かったので、 私たちは全然違うタイプの合唱団だけれど、 あんなふうにひとの心を揺さぶるような演奏がしたい・・・と思いました。 今日も充実の練習。 息の吸い方ひとつで、その先の表情が一変してしま…

風のように

練習会場の確保にはいつも苦労しているはまゆうですが、 今回は鶴見までやってきました。 ちょっと小ぶりの素敵な音楽ホール。響きもたっぷりです。 練習スタートから20分、マエストロの思い付きで 急遽課題曲のトリオ大会をすることになりました。 各パート…

心の晴れ間

ちょっと心の塞がる出来事があり、 深呼吸して練習会場に入ったのですが、なかなか切り替えられず のど元まで鉛の詰まっているような気分で練習に参加してしまいました。 私事ですみません。 練習は課題曲にとりかかっていて 音楽が深まっていくカギとなる音…