2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌は知的な作業

10月の茅ヶ崎市合唱のつどいで歌う曲をお試し。 「真っ赤な太陽」と「虹と雪のバラード」 真夏と真冬、全くキャラクターの違う2曲を並べて聞いていただいたところ、 マエストロからはいきなりフォーメーションのアイデアが飛び出しました。 何か映像イメージ…

たゆまぬ努力

「僕は弱虫かもしれない でも、強くなろうと思う」 朝ドラ『半分、青い』に出てきたフレーズ。 私たちは遅いかもしれない でも、歩き続けようと思う どんな時も、自分にできる一歩をひたすら前に進めよう その小さな歩みが、私たちの未来を開いてくれるかも…

次はコンクール

さて、次はいよいよコンクール。 ほとんど手付かずだった課題曲にも本格的に着手。 また細かくてていねいな根気のいる作業が始まりました。 音の数が少なく、テンポもゆっくり。 ひとつひとつの音や言葉の捌き方、どれもごまかしがききません。 ゆっくりな中…

おかあさんコーラス関東大会

おかあさんコーラス関東大会が終わりました。 今年は全国大会に行く資格がないので松山には行かれませんが、優秀賞をいただきました。 埼玉は何度が訪れていますが所沢は初めて。 大きなパイプオルガンのある素敵なホール。 モニターで聴くとお風呂屋さんの…

願いごと

次の本番へ向け、子音対策の猛特訓。 全編にわたって、各所千差万別の微妙で絶妙のニュアンスが追及されました。 ホール練習だったので、自分の出す声の軌跡がわかりやすく 最後には大分体に沁み込んできて、ちょっといい感じになりました。 とてつもなく手…