2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を信じよう

今日もたくさん練習しましたね~♪ どのパートにもなかなかうまくいかないことがあって、何度も何度もくり返す。 どうしたらできるようになるのだろう・・・・・ できない、と思ったことは絶対できるようにならないけれど、 なんとかしてできるようになりたい…

今日も明日も

また明日ね! 最近のはまゆうの挨拶は、また来週~ じゃないんです。 きのうははまゆう、今日はVPP、明日は自主練習・・・ 連日歌三昧で、しあわせなことです。 さて、VPPの曲もだんだん形ができてきました。 第一声で倍音を鳴らし、お、うまい!と思わせる…

「音色」改造計画

季節が一気に秋になりましたね。 日本の秋って、目にはさやかに見えねどもふっと気配を感じてやってくるはずなのに・・・ こんなにくっきりはっきり、しかも2か月も先に進まれると、昨日まで大汗かいてたのに 着るものはないわお布団はないわ、おろおろして…

透明感

土田先生の2回目のレッスン。 言葉をもっと聞き取れるようにすること。 音程を正確に、透明感のある響きを作ること。 このごく単純なことが、なんとむずかしいことか! 作曲家の視点によるていねいな分析とさまざまなアプローチも、 そこで要求される正しい…

空間に薫る

関東大会に向けて、課題は山積み。 が、練習のスタートは10月の合唱祭の曲から。 「黄昏のビギン」 「雨にぬれても」 水面下でこつこつ音取りをしていて ちゃんと練習のまな板に乗ったのは初めてだったかな。 音もリズムも苦労したけど、それなりに形にな…

連日歌三昧

今日はVPP合同練習。 昨日とは一転、まだ音取りしたばかりでよれよれのクリスマスだ。 目標は全体を通してみることだったので、やや無理やりではあったが なんとか様子がわかるところまで持っていった。 コンクールに向かう練習の裏側で、毎週土曜日汗を…

生命を吹き込む

お疲れさまでした~♪ 新しい曲をこの世に送り出す・・・緊張の時間でした。 そこここに、まだ安定しない部分があって、ちょっと悔しかったですが 第一歩を踏み出したばかり、これからもっともっと深めていきたいと みんなの気持ちが高まった一日でした。 ピ…

いよいよお披露目

県大会前の最後の練習。 こうしたい、ああしたい、やりたいことをいっぱい仕込んで、先週までは四苦八苦していたのだけれど、 今日は、それがどうすればうまくいくか、成功するためのカギのかけ方を研究。 ○○をイメージする、▲▲と5度、××とユニゾン、 etc.e…