「音色」改造計画

季節が一気に秋になりましたね。
 
日本の秋って、目にはさやかに見えねどもふっと気配を感じてやってくるはずなのに・・・
 
こんなにくっきりはっきり、しかも2か月も先に進まれると、昨日まで大汗かいてたのに
 
着るものはないわお布団はないわ、おろおろしてしまいます。
 
 
 
必死になってがんばっても、あんまりいい表情にならないことを悟ったはまゆうは、
 
じっくり腰を据えて作品に取り組むことにしました。
 
音程のにじみを取り、音色を整え、楽譜に書かれた微量なニュアンスを拾いなおす。
 
なかなかうまくいかなくてくじけそうになるけれど、
 
何十回に一回はうまくいくときがあって希望をつなぐ。
 
歌心がありすぎるのを、もっとひとつにできたら説得力が増す
 
あちこちばらけてしまう私たちを、マエストロはそんなふうにいってくださるのですよ~
 
少しずつだけれど、何か変わっていきそう。
 
時間は限られているけれど、自分たちの表情、表現を見つけて、はまゆうらしくのびやかに歌いたい。
 
きっとできる。