2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかだった青森

青森に行ってきました。 27日。きれいな青空、さわやかな風、きらきらしたいいお天気で、 何かいいことありそうと思いながら駅を出たら、おぉ~!なんと駅前のビルに 「今日もきっといいことがある」と大きな看板が出ていました。 ところが実際にはホテル…

次は青森

さて、今週末はおかあさんコーラス全国大会で青森へ。 「君死にたまふことなかれ」をピアノ全開で演奏します。 どんな並びがベストか、コンマスが幾通りものパターンを考案、 練習場の床には、舞台図面をもとにかなり正確な山台のラインが再現され 響かない…

県大会通過

コンクール県大会、予選通過しました! 今年はシードではなかったのですが、無事次へ進むことができてほっとしました。 課題曲も自由曲も、ようやくいろいろなことがわかってきたところなので、もっともっと歌い込みたい。 失点がないだけでなく、加点がいた…

本番を楽しもう♪

本番直前の練習は集中力が高く、収穫もたくさんありました。 あれもこれも「保存」しておきたい! ここしかないタイミングが、みんなで一緒にできたときの快感。 練習の通りにできたら、結果はもうついてくるだけ。 本番が楽しみです。 オリンピックを見てい…

手ぶらでは帰れない

オリンピックを見ていると、つい時間がたってしまいます。 美しさや速さや強さを究めようとするアスリートたちのように 自分の体の感覚をちゃんとつかんできっちりコントロールできるようになりたいなぁと思います。 今うまくいったこの感覚をキープしておき…

記念日

昨日は私が団内で出している「MOLTO VIVACE」という学級通信のようなものがちょうど通算1000号になり、 思いがけなくお祝いをしていただいて感激しました。 メンバーのMちゃんがチョイスしてくれた超ゴージャスな花束 飛び出す絵本のような素敵な色紙の…

YouTube♪

いつもブログへお越しくださる皆さまへ☆ 見上げてごらん夜の星を(信長貴富編曲)女声3部/湘南はまゆう 管理人 オリーブ