2007-01-01から1年間の記事一覧

からだをだいじに

はまゆうの練習のない木曜日。 庭の枯葉や枯れ枝を片付けていたら腰を痛めてしまった。 思えば年末は、日ごろ見なかったことにしているあれやこれやの 罪滅ぼしを一気にやろうとするので、毎年腰を痛めているような気がする。 お買い物に行ったらSさんにっば…

本年の営業は終了いたしました♪

22日は夕方から冷たい雨になり、我らが営業部隊は 少々気持ちが縮こまりそうになったが、教会の方々に 大層温かく迎えていただいて、素敵なクリスマス会になったようです。 私は都合により参加できなかったので、コンマスからのメッセージを ご紹介します。 …

今年も一年ありがとう

今日はもう歌い納め。 早すぎる・・・ 入団してまだ半年のSさんは、いろんな行事に参加して、 もう3年も経過したような気がすると言っていた。 浦島太郎なみの時間の早さ! 目じりや口元に小じわが増えたような気がするのは きっとみんなでよく笑ったからで…

愉快な仲間たち

NHK-BS日本のうた、収録は無事に終了しました。 いや~、これは大変お得な企画でしたね!! カメラリハーサルを見せていただいたのだが、 さすが天下のNHK、舞台セットやら照明やらが凝っていて いつもの文化会館じゃないみたいに豪華☆すご~きれい~☆☆ それ…

こころに栄養

よく晴れた日曜日、今日もはまゆうは練習です。 ちょっと遅れて会場についたら、先日のコンサートの話題、 例によって自画自賛話で、もうめちゃくちゃ盛り上がっていた♪ ほんのちょっとのほめ言葉も、素直に額面どおり受け取って 素直に喜ぶことができるはま…

幸せのオーラ

リーダーシャッツ出版記念コンサート、お疲れ様でした! 上質な気持ちのよい響きがして、とても歌いやすいホールだったし、 松原混声はまったく力みのない、若々しくかろやかでのびやかで 響きのたっぷりある豊かな発声で、一緒に歌わせていただいて幸せだっ…

いいねぇ~

あれから1週間。 振り付け担当のMさんと振付師の母Mさんの大活躍で、 水曜日に急遽臨時練習も入り、今日は9時から集まって練習、 10時にマエストロが登場したときには、ひととおり振り付けが出来上がっていた! いやぁ~、このパワー、連携とチームワー…

追い上げの刷り込み

もう来週は本番!! ちょっと不安のある暗譜・・も、本番前の凝縮した練習のなかで ぐいぐい刷り込まれていく。 不安があるといっても、みんなそれぞれに一生懸命やっているから、 部品や材料は頭の中に一杯入ってるのだ。 一回、二回と通して歌うたびに、こ…

コンクール

11月11日(日)、東京文化会館で、コンクールの全国大会を聴いてきました。 はまゆうメンバーも15人が参加、いろんなことを感じてきましたね。 一般Bはスケールがでかい!! 70人クラスの混声や男声、100人を超す若い女声の大合唱もある。 ざっと2倍から3倍…

またまた本番♪

今年は本番ステージの当たり年。 11月までにコンサートも含めて既に7回の本番をこなしているのに、 12月にさらにボーナスステージが加わった。 12月13日(木)茅ヶ崎市民文化会館で行われる、NHK-BS日本のうたの 収録で、加山雄三のバックコーラスにお…

次はクリスマス

次のステージは12月7日。日本合唱指揮者協会主催の 「リーダーシャッツ21《クリスマス篇》」出版記念演奏会。 次から次へといろいろな曲が歌えて、ホントに幸せなことです。 自主練習で音は取ってあったので、どんどん細工を重ねていく。 耕してある土に水…

歌えることの幸せ

合唱祭、お疲れ様でした♪ いつものようにのびのびと、楽しく歌い始めたのですが、 いつも元気でしっかり歌ってくれるAさんが、突然舞台で 倒れてしまうアクシデントが!! なんとか止まらずに最後まで歌いましたが、もう心配でドキドキでした。 幸い意識は…

お楽しみに~♪

今日はいろいろ詰め込みましたね。 合唱祭は出られないマエストロ、やるのは私たちだから なるほど納得!のことも、うひょ~~みたいなことも あれもこれも大サービス! 本番はあさってですよ~♪ 何が出るか、開けてみてのお楽しみですね。 当日の連絡です。…

音楽的手話

☆ 話しているのではなく歌っているので、長さや速さ、テンポなどが、 なめらかに歌に乗っているように。 ☆ 出だしはきちんと言葉にうごきがのっていたほうがいいですよね。 あとから出てくるのは、歌と同じでやっぱりよくないと思います。 ☆ 手旗信号でなく…

合唱祭も楽しもう!

練習はあと1回! ついこの間まで、ちゃんと歌えるかしらと不安があったはずなのに 今週の練習では、めきめき腕を上げ( ほんとかぁ~?!)俄然楽しくなった♪ というのも、残りわずかな貴重な時間に、マエストロのひらめきで ちょっとした振り付けが入ったの…

手話

手話は繊細で美しいコミュニケーションの手段。 と、作曲家のコメントにあった。 流れるように・・と思って、優雅な(ん?)動きを心がけて いたつもりだったのですが、どうも少々誤解があったみたい。 ひとつの言葉にひとつの動きがぴちっと乗っかっていた…

まだまだ使える

今週はS先生のヴォイストレーニング。 パワー・ヴォイトレ!っていう感じですよね。 腹をくくってかかる意志と力がないとついていけない。 (熱っぽくてぼーとしてたときは、もたなくてへたりこんでしまった) 歌の土台は声なので、まずしっかりと声を出す…

お疲れさま!楽しかったね♪

関東大会、銀賞でした! ほんとに気持ちよく歌えて、手ごたえもあったので ひょっとして・・なんて思ったのですけどね。 やろうとしたことはみんなやれたと思うし、 伝えようとしたことは、こころあるひとにはちゃんと届いたと思います。 涙が出た、鳥肌が立…

さてさて、関東大会

初めて使う戸塚フォーラムのホール。 響き方やバランスの聞こえ方、やっぱり最初は探ってしまいます。 コンマスをはじめ、風邪ひきさんが何人もいて、これも心配。 関東へ行けば、周りがみんな上手く聞こえるし・・・ でもでも、 「こんな不安材料を払拭する…

幸せを運ぶ

幸せを運ぶ・・ なんていうと、ちょっとうさんくさい宣伝文句みたいですが、 ステージからホールにいる人々に何かを歌うときって 何かしら良いものをお届けしなきゃと思うのです。 合唱祭の曲、音をクリアにすることもまだまだですけれど アンサンブルもまだ…

うまくなりたい~♪

その日の自主練習は、某会議室しか会場が取れていなかったので 課題曲の楽譜の確認や読みあわせをしましょう、ということだった。 が、午前中のピッチの純度を上げる練習が、みんなの体の中に つけた火種は消えていなかった。 やっぱりちょっとだけ声を出し…

ほんの少しの・・・

ほんの少しのピッチの違いがその曲の生命線を握っている。 シンプルで美しいメロディーがぐっと心にしみる。 そこに乗っている言葉の表情が、心からそう言っているように聞こえる。 それは、クリアで明るい正確な音程を通過できたときに やっと広がる世界な…

美しいユニゾン

どーも先日は私事の記事で失礼いたしました。 さて、まだ練習の浅いラターとチルコットの曲。 録音を聞くとユニゾンのところがざらざらしている。 はまゆうって決して器用な合唱団ではないんですよね。 いろいろ自分たちで反省しながら、一生懸命練習して な…

不覚!

丈夫だけがとりえのワタクシなのに なんと3日も熱を出してしまいました。 症状は熱だけ。薬を飲むととりあえず熱は下がるので、 風邪薬とドリンク剤を併用して練習に行きました。 (ドーピングものだよ、こりゃ) 心配かけるといけないので、普通にしていよ…

いい音の鳴る合唱団に!

先日、ノルウェー・ソリスト合唱団の横浜公演を聴いてきました。 (9/8 横浜みなとみらい大ホール) はまゆうのメンバーも15名ほど行きました。 いい演奏は生で聴くものですね~♪ 上背も厚みもある立派なボディーから、柔らかに繰り出される声は 針の穴を…

いつもなごやか

コンクール後、にわかにコメントがにぎやかになってきました! とってもうれしいです~♪ そうそう、地元茅ヶ崎では、松林中とTrinityとはまゆうも金賞で 勝手に親しみを感じてわくわくしています。 昨日の練習には、タウンニュース誌が取材に訪れました。 関…

やった~!金賞だ~!!

気持ちのいい演奏ができました♪ 歌っている間ずっと、きらきらと澄みわたった清流が 流れているような気持ちでした。 思っていることを思ったとおりに、体が動いて表現できる。 ほんとにしあわせで、さわやかな気分です。 それだけでも充分うれしいのですが…

「いきている意味」

コンクールの自由曲は、古寺ななえさんの作詩、作曲による 「ながれぼしになって」「いきている意味」の2曲だ。 これは、はまゆうの委嘱作品なので、楽譜は出版されていない。 はじめて聞かれる方がほとんどだと思う。 いい曲なんです。 いろいろなことが伝…

刷り込む・刷り込む

コンクール直前の練習。 これでよし!ということは、まずないので、 刻一刻、曲は変化していく。 だめなら直す。よければもっとよく。 やることはいっぱいある。 やればやるほどよくなるのだが、これがなかなかね・・・ なかなか和音が決まらなくて、マエス…

雨にも負けず

家を出たらいきなり大雨。雷まで鳴っている。 会場についたら、頭びしょびしょ、靴はぐじゅぐじゅの メンバーが何人も、タオルで体をぬぐっていた。 日ごろの行いが悪かったのか・・・(私か・・?) ともかく全員が出席。 夏休みは欠席が多いのだが、みんな…