2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を開く

今週は万葉恋歌のクラスターを細かく練習、 何種類かの音がただ何となく鳴っているのと、きちっと聞きあって鳴らしている音では 響き方が全然違うということが、ようやくわかってきた。 聞きあうと音がくっつく。音が密着すると光が強くなり、空気が濃くなる…

何が違うのか

今日はマエストロは海外でお仕事中のためお休みです。 桜井先生のヴォイストレーニングとコンマスによる練習をみっちりやりました。 声ってほんのちょっとしたことでずいぶん変わりますよね。 頭頂筋(いきなり盗聴金って変換が出た)の引き上げとか腹筋の支…

チャリティーに向けて

志をかかげて企画したものの、練習がはかどらず、なかなかうまくなりません。 楽譜にかじりついていたらやっぱり伝わるものは少なくなっちゃうかなぁ~ それなりのものを引っ提げて乗り込んでいきたいですよね! 聞いている方や遠く東北のみなさんのこころに…

精度を上げる

たったひとつの音の音程を整えるためにたくさんの時間を費やす。 低いと言われれば、みんな必死であちこち引っ張り上げたりいろいろ試みるのですが 考えすぎ、顔上げすぎと言われてまたまた悩んでしまったり・・・ 一応それなりの、そこそこの水準の音程はク…

震災復興支援チャリティーコンサート

東日本大震災からもうすぐ一年。 私たちに何かできることをという思いを、チャリティーコンサートという形にしました。 3月11日(日)イオン茅ヶ崎店アトリウムで、茅ヶ崎市内の合唱仲間のTrinity、ラ・マーレ 鶴嶺フラウエンコールの皆さんと一緒に、復…