2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力とリラックス

集中力と緊張感は体にとっては紙一重なところがあって 体が固まってしまうとうまく声が出なくなってしまいます。 鍛え抜かれたアスリートのように、集中の極致に達すると 研ぎ澄まされた感覚が”ゾーン”に入って何も考えなくても体が動いてしまう、 なんてい…

精度

雰囲気はあるのだけれど 精度はいまいち 関東大会を前に突き付けられる現実。 去年の今頃の状態を思えば、 目標をもって練習ができていることが何とありがたいことか。 ステージで自分たちの作品を披露するからには できる限りいいものにしなくてはと思う。 …

また来週

今週は平塚の新しい会場で練習しました。 吸音のパネルがちょっと圧迫感があったのですが、 取り外してもらうと、全面ガラス張りになって 広々として開放感満点! 目の前には芝生で遊ぶ子どもたちや、わんちゃんのお散歩で行きかう人々、 穏やかな景色が広が…

醸し出す

耳を開く とか 息を合わせる とか 流れをつくる とか とっても大事で素敵なことだけれど やっぱりいつまでたっても難しいと思う。 特にアカペラに取り組んでいると 気が付いていないこともあれこれ出てくるし、 思っていても思うようにならないこともたくさ…