2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味わい

コンクールの練習も終盤。 私たちに醸し出せる味って何? ちょっと不正確な音も味のうち… などというのはちゃんと歌えるようになってからじゃないと恥ずかしい。 それでも今週の練習は、「はまゆう節」はこれ、という ことばを大切に扱って気持ちを入れる歌…

マダムの魅力

若い女声合唱団の歌う「街路灯」を聴きました。 声の透明感、輪郭、芯のつよさ・・・ いろいろなものが私たちとは全然違います。 お肌のハリ、艶と同じようなことなのでしょう。 美しくてちょっとため息が出ました。 ほんのワンフレーズでもいいから、 自分…

音色はなにいろ?

コンクール関東大会が近づいてきました。 だいぶ歌いこんできた「民謡」2曲も、 ピアノを外してユニゾンや和音に耳を澄ませてみると まだまだ精度を上げなくてはいけないところがたくさん。 隅々までていねいに整えていくと それだけでまた違った景色が見え…

要素は、ある

「街路灯」を磨く。 子音の扱いひとつをとっても、柔らかさだったり長さだったり 微妙なニュアンス、絶妙な間合いがある。 音量の変化やテンポの表情などなど ちゃんと全部できたら本当に素敵な曲に仕上がるだろうなぁ 憧れる・・・ この曲の深みを私たちの…

次のステージ

楽しかった全国大会を終えてほっと一息。 次はコンクールの関東大会、次々とステージがあってありがたいことです。 さっそく課題満載の課題曲「街路灯」に取り組む…前に 10月末の茅ヶ崎市合唱のつどいの曲を歌ってみました。 上田知華作曲の『枕草子』から「…