2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートも成功させよう

全国大会前日は4時半起床、9時就寝、11時半に目が覚めてしまい(いつもはまだ寝ていない) 当日は5時起きで、夜はばったり寝こんで午前3時に目が覚めて入浴 おかげで軽い時差ぼけのようになっていました。 コンクール後の練習はなんと54年ぶりという11月の雪…

出し切りました!

鳥取は思い出深い旅となりました。 はまゆうといえば、最近は妙齢合唱団としての知名度が高くなり、 我が団長も前日の代表者会議での自己紹介では、のっけから平均年齢を暴露してドッキリ。 でも、合唱を続けているといくつになっても楽しいことがいろいろあ…

いざ、鳥取へ~♪

昨日もみっちり練習しました。 早朝だし(出番は2番目)、たぶんお客さんはいないけど、舞台に上ればテンションあがります。 体にしみこんでいることと、曲の持っている力と、音楽の神様の金の粉のさじ加減、 そしてそれぞれの歌ってきた思いが本番で結晶に…

全国大会だ!

いよいよ全国大会が目前に迫ってきました。 といっても格別緊張しているわけではないのですが、全国ならではの練習に感激しているところです。 この時期ここでしかできない、マエストロならではのレッスンの数々。 出だしの一音、一字一句から、細部を彫り上…

美しい日本語

今週は変則の練習で、夕方からのレッスンでした。 終わってみると外は真っ暗で、夜のはまゆうはなんだか慣れなくて変な感じでしたね。 練習内容は充実。 事前の自主練習ではコンサート準備をたっぷり。 コンクールじゃなくても使わなくてはいけない神経を全…