2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公開レッスン

今週は公開レッスンでした。 ご来場の皆さんありがとうございました。 ありのままのはまゆうの練習風景を見ていただきました。 新曲のはじめのうちは、できないことばかりで本当に苦労します。 同じ音を合わせること、同じ音を持続すること、母音の色をそろ…

音を磨こう

新曲の練習は楽しい! 音が向かっていく先、ターンする、ジャンプする あるいは同じフロアでステップする、着地する フレーズの中にあるエネルギーを探っていく作業。 母音の色や和音やそこで鳴る倍音やバランス、いろいろな音に耳を澄ます。 みんなの顔も真…

次はコンクール

コンサート、おかあさんコーラス関東大会と、2週間続いた本番。 今週からはコンクールモードに切り替えです。 課題曲「飛翔ー白鷺」にやっと手を付けることができました。 県大会まであと約1か月。相変わらず慌ただしいはまゆうです。 「白鷺」歌ってみると…

おかあさんコーラス関東大会

コンサートの余韻に浸る間もなく、今日はおかあさんコーラス関東大会でした。 コンサートにかかりきりだったので、「百年後」の練習は 直前木曜日のVPP合同練習1回のみ。 他の団の足を引っ張らないように、楽譜をしっかり見直しました。 やっぱり「百年後…