2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱のつどい

合唱のつどい、お疲れさまでした。 指揮なし、パートミックスでいつもと違う景色の舞台。 緊張もありましたが、みんなで創ってる感がとっても気持ちよかったです。 求心力のあるマエストロ、その表情や手の動きには惹きつけられるもので、 引き出されるもの…

一体感

先週はお休みしてしまったので久しぶりのはまゆう。 この賑やかな感じ、和やかなのだけれど前向きで 内容充実、テンション高めの練習の空気がたまらない。 週末に迫った「茅ヶ崎市合唱のつどい」の2曲の仕上げ。 今回は松村先生、織田先生ともにいらっしゃら…

彩り豊かに

コンクール関東大会を終えて、爽やかな秋晴れのような気分。 マエストロのお話を聴きながら、改めて「銀賞」の嬉しさをかみしめました。 さて練習は10/29の茅ヶ崎市合唱のつどいで歌う曲。 『枕草子』をテキストにした「初夏の契り」は 清少納言が好んだ木々…

がんばりました~

コンクール関東大会、銀賞をいただきました! 県大会から関東大会まで、できないことの克服と 自分たちなりの表現を求めて、一生懸命練習してきました。 少し煮え切らなかった昨年に比べると くじけそうになりながらも、みんなで励まし合って ずっと充実した…

さあ歌おう!

コンクール関東大会への最後の練習はホール練習。 豊かな響きと心地よい緊張感の中で 細部を仕上げるための試みが続く。 一音一音、集中して耳を研ぎ澄ます時間。 いろいろな想いがこもった人の声と 澄み渡るピアノの響き。 難しいことばかりだけれど、 繰り…