2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの通り道

音程をよくするには、いろいろな方法があるのですね。 最後の音が落ちてしまうときは、次も続くと思って筋肉を引き上げておく。 課題曲のたった一音のために、丁寧に時間を割いて練習しました。 レベルが低くても高くても、症例にあった対処法の数々が、 マ…

一から出直し

今年のコンクールは、はまゆうにとって正念場。 気持ちや歌ごころやチームワークではどうにもならない曲に取り組んでいるので、 ただ参加するだけでなく、エントリーするに足る状態にもっていけるかどうかが大きな課題です。 今週の練習では、パートの中の音…

チャリティーコンサート

東日本大震災から早いものでもう5年の月日が経ちました。 自分たちにできることは少ないけれど、復興を願う気持ちをつないでいきたいと このチャリティーコンサートを続けています。 今年はTrinityのみなさんに加え、新たに藤沢ジュニアオーケストラ…

できないわけじゃない

今まで何も考えずにできていたことが、いろいろ言い聞かせないとできなくなってくる年代。 普通に歩いていると足がほんのちょっとあがらなくてけつまずくとか・・・ どんな曲でも同じなのだけれど、「ポケットの星」はことさらにその話題が多くなる。 ユニゾ…

腹筋、背筋

素敵な小品がいっぱいの「ポケットの星」。 みつはしちかこの描く「小さな恋のものがたり」を演じるわけですから まぁ実年齢とは多少のギャップがあることは確かです。 しかし、曲とのジェネレーションギャップはマエストロにとっては相当可笑しいらしく も…