2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに美しく

シンプルなものほど難しい。 「鎌倉」はいつ歌っても何度歌っても私たちを鍛えてくれます。 ここはユニゾン、合わせる、聴く、音量バランスなど意識はしているはずなのに、合わないのはなぜ? 音を止めていれば合うけれど、歌おうとするとそれぞれがバラバラ…

4月もステージ

紀尾井ホールでの演奏、とても楽しみです。 ふくよかな響きの、とても上質な音楽が聴けるイメージのあるホール。 (単独で演奏するには、確か審査があったのではないかと思います。) 四ツ谷駅から歩いていくと、右手には山手線沿いの土手に桜が咲き、 左側…

チャリティーコンサート

東日本大震災から6年、今年もチャリティーコンサートを開催しました。 やはり忘れてはいけないことなのだと思います。 自分たちの今を根こそぎ奪ってしまうことがほんとうに起こる。 地震、津波、原発事故 被災された方々のこと、そして、その時、そのあと考…

保存

ぞくぞくと表情が増えていきます。濃くて楽しい練習です。 言うとすぐできるのはいいね、とマエストロが言ってくださったりするのですが 次もちゃんとできないとね、とすかさず切り返すメンバーもいて 一度やったことは言われなくてもちゃんとできる『保存ボ…

スイッチ入りました

4月はステージが2回もあります。 あっという間にやってくるので、どの曲も一人前にするためにがんばらなくてはいけません。 「おくのほそ道」は、あの手この手のありがたいご指導で、音取りも徐々に進みつつあります。 “遊女”という言葉一つでイメージが強烈…