2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクールもコンサートも

コンクールモードの練習、ぐっと熱を帯びてきました。 各パートとも、一音一語にダメ出しがあり、微妙な音程や音色の調整をしていきます。 フツーに歌っていると母音によっていろいろに変わってしまうし、鼻濁音やイントネーションや あれこれ影響を受けてし…

抜き打ちトリオ

課題山積の課題曲。 突然ですが一人ずつ歌いましょう!というマエストロの一言で、予告なしのトリオ大会が始まりました。 そういえば久しぶり。以前はパート2人ずつくらいでメンバーを組んで、バクバクしながらやっていたのですが 最近は目の前のことをこな…

緑さんのコンサート

7月16日、緑フラウエンコールさんの演奏会に行ってきました。 会場はみなとみらいホールの大ホール。40人規模の女声合唱には天井も高く大きな器ですが、 空間を上手に使った素敵な演奏会でした。 メンデルスゾーンのモテットでは、パイプオルガンをバックに…

元気の出るコンサート

今日はコンマスのY子さんが指導している混声合唱団ラマーレの演奏会に行ってきました。 元はまゆうメンバーのOさんやSさんも歌っているので、応援も兼ねて。 素敵なコンサートでした! 文化会館の小ホールはほぼ満席。 平均年齢74歳とのことですが、声が若い…

感情と筋肉

感情と筋肉の関係、気分と音程音色の関係については、思い当たることがありますよね。 さわやかな高原のイメージでブレスをするとピッチが揃う、などということはよくあることです。 歌を歌う人は感情の豊かなひとが多いですし、 特にはまゆうなひとはその気…

可能性

ちょっとひと区切りで、来年1月のコンサートの後半ステージ候補曲を歌ってみました。 最終的な選曲の参考のために、マエストロに聴いていただくのです。 ずっと「君死にたまふ」に打ち込んでいましたから、音取りはほぼ各自で。 春のチャリティーコンサート…

青森行きます!

8月の予定表に 「全国大会(青森) 行く予定」 と書いておきました。実現しました。 おかあさんコーラスだけれど、気分はコンクール。 ここ2,3回の集中した練習でやっとつかんだもろもろ、 ずれてしまいそうなひやひやモノの掛け合いもようやく確率が上が…

いよいよです♪

今日で6月は終わり。 う~、早い、早すぎる・・・ 今週末の初舞台を控えた最後の練習、白熱しました! ようやく話の流れが体に入ってきて、歌舞伎の回り舞台のように場面が展開していきます。 ピアノも独特の合いの手の間などが邦楽そのもので、なかなか面白…