2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TokyoCantat2011 形見

お疲れさまでした~! いやもう、歌うほどに曲の方に持っていかれるというか、魂を抜かれるというか ものすごく集中した演奏ができたと思います。 歌い終えたあとの会場の静寂、この緊張した空気がなによりうれしかったです。 その後はみんなしばらく放心状…

明日本番

明日はTokyo Cantat、今年初のはまゆうの本番です。 なのに、不覚にも風邪をひいてしまい、大事な最終練習を見学するはめに・・・ 4曲通すとどれだけ体力がいるかとか、いろいろ試しておきたかったのだけれど 咳もでるし、箱でティッシュペーパーを抱えてい…

はまりました!

Tokyo Cantat の練習は大詰め、佳境に入ってきました。 ちょっとおどろおどろしい感じで、他の曲と色合いが違う終曲は 実を言うとまだ取り組んで日が浅いのですが、その色の濃さゆえに 妖しい魅力もいっぱいで、歌うほどにのめり込んでしまいました。 言葉の…

全力投球

南湖公民館のあの小ぶりのピアノでも、ちゃんと反応してましたね、 こだまが♪ 余韻がわっかのように立ちのぼっていくのは、理科の実験みたいで 何度やってもおもしろいです! そんな幻想的な効果はばっちりながら、中身を u や a で表現するのは難しい。 あ…

希望の春

Tokyo Cantat で演奏する 『魂逢ひ』 出てくる音は、u~ とか a~ ばかり。 音量の変化や、テンポの微妙なゆれ、響きの密度、 そういうものだけで内面の声を表現していく。 ホールにいつもと違う残響が聞こえる・・・と思っていたら ペダルを踏み…