2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が大事

いよいよ県大会です。 直前の練習は課題曲に集中。まさしく課題が満載です。 自分たちで流れをつかんで歌おうとするのですが、 まだそれがひとそれぞれでバラバラになってしまったり、 音色や音程がまとまりきれていなかったり、 いまいちいいハーモニーが鳴…

芝居を極める

リリスホールでの練習でした。 わざわざ足を延ばしたのにはわけがあり、VPPおかあさんコーラス全国大会 大阪フェスティバルホールへ向けての出陣式の予定だったのが 取りやめになったので、それぞれに袂を分かち、いざコンクール! の弓矢のお披露目会に…

集中力

針の穴を通すような緊張と、どっと笑ってしまうスイッチというのは すごく近いところにあるのだそうです。 練習中に結構笑っているわたしたちって、実はすごく緊張して集中してるのですね。 出だしの空気を作る細いハミング・・・うまくいったか、と思った瞬…

立秋?

♪こよみのうえでは~ 秋だなんて、相当違和感ありますが、暑さに負けず歌います。 いくらでもやることがあると、毎回実感する課題曲。 まずは指揮なしで、じぶんたちでどれだけ流れを作って歌えるかを試します。 もっと伝えたい言葉、聞こえない言葉を追及し…

歌のちから

突然ですが、課題曲「きょうの陽に」の練習中に、少人数アンサンブルで 歌ってみることになり、にわかトリオ大会が始まりました。 どんな顔で歌っているのかをお互いに見るようにという指令。 どんな顔・・・どういうイメージでどういう準備をして歌っている…