集中力

針の穴を通すような緊張と、どっと笑ってしまうスイッチというのは
 
すごく近いところにあるのだそうです。
 
練習中に結構笑っているわたしたちって、実はすごく緊張して集中してるのですね。
 
出だしの空気を作る細いハミング・・・うまくいったか、と思った瞬間
 
誰かの水筒がコチンと倒れただけで大爆笑。
 
玉三郎のような美しい横顔のおかる・・・のはずが
 
音程がほんの少し乱れるだけで、イメージが志村けんに。
 
大事なことは細部に潜んでいるんだなぁと思います。
 
やればやるほど細部が気になり、音程や音色をきりきりと直していく時間が増えるのですが
 
この緊張する時間がやっぱり楽しいですね。
 
みんなでいいものを作る、その時間を共有する、わかちあえるって素敵なことだなと思います。
 
出かけるまでは大汗ですが、みんなで歌っている時間はるんるん
 
みんなで汗をかき、大笑いして、いいものをつくろう!