新曲に入ります

今日は先生方はお休みで、Y子さん中心に新曲の音取りを進めました。

音取りと言っても単純に音をなぞるだけではありません。

パート毎に声の当てどころをそれはそれはていねいに整えます。

引っ込んでいたり、開いていたり、あごに力が入っていたり

それぞれの癖を何とかしてよい方向に導き出そうとする

あれやこれやの技の数々。

声は変わる。

素敵に変わっていく他のパートをを聞いているのも、とっても勉強になります。

愉快に楽しく、でも粘り強く妥協しない、名トレーナーです。

曲は「美しき南の島の歌」

奄美のことばなので、はじめは噛み噛みになってしまいましたが

だんだん言い慣れて、一日で2曲半音取り完了。(ホントかな~)

音取り音源も心強い味方です。

おおらかで温かい感じの曲調で、もっと意味がわかってくると

きっといい味わいが出そうで、楽しみ楽しみ。