2020-01-01から1年間の記事一覧

歌い納め

今年の歌い納めは2グループに分かれてのミニミニコンサート。 半分の人数で、聞いている人もいるし、撮影もするというので少々緊張します。 音も取ったばかりだし、どうかなぁと思っていたけど みんなよく声が出ていて、それなりに表情もついて、とってもよ…

根を張って

寒いですね~ しばらく暖冬が続いていたので油断していました。 12月にパンジーが霜にあたるのは久しぶりです。 練習場も換気をしているので、吹き込む風が寒いこと。 手先が凍えて楽譜がめくれず、ダウンを着こんでしまいました。 そんな中、歌うのは元気い…

コロナ禍の素敵なコンサート

昨日は練習の後、緑フラウエンコールさんの演奏会に向かいました。 4月の予定だった演奏会が間際に延期になり、 この困難な中で12月の開催にこぎつけるには、 どんなにかご苦労が多かっただろうと想像します。 この時期に、充実した完成度の高い演奏会を実現…

竹のように

今週はアルトのHさんも復帰。 それぞれに事情を克服して戻ってきてくれたメンバーに 再会できるのは本当に嬉しいです。 今日は緑フラウエンさんの演奏会のため、先生方はお休み。 先週音取りをした「竹のように」などを復習しました。 息を深く取ったり、声…

小さな目標

今日は5ヵ月ぶりに休団していたTさんが戻ってきてくれました。 朝からエアーハグハグでにぎやかです。 ムードメーカーの彼女がいるだけで、空気が明るくなる気がします。 練習は『植彩のアルバム』2曲めの「竹のように」 タケノコがにょきにょき生えて、すく…

柔らかな日差しの中で

何日か寒空が続きましたが、今日はまた小春日和。 今日の楽譜は新発売の「植彩のアルバム」1冊だけ。 荷物が軽いです。 何を歌うか予告もなかったので、全員大初見大会です。 1曲目「花さくら」 四分音符ばかりで、音の数も動きも少なく、ごくごくシンプルな…

小春日和

暦の上ではもうとっくに冬なのに、 今日はきれいな紅葉の上に降り注ぐ陽射しが ちょっとじりじりと感じられて汗ばむほどでした。 今日も「花束をあなたに」に取り組んでいます。 指揮なしで、自分たちで表現するための練習を繰り返しました。 マスクをしてい…

合わせる楽しさ

今週も「花束をあなたに」を歌いました。 短い曲なのですが、歌う人それぞれに想いを馳せることができるフレーズがあって 私は時々ちょっと泣きそうになったりします。 花束って、人生の思い出深い場面で登場しますよね。 息遣いを感じるような微妙なタイミ…

文化会館での練習は2カ月ぶり。 入口には自動検温と手指消毒器が備えられていて、係員がチェックしています。 以前は座ることができた受付付近の長いすが撤去されていて、 練習室内の椅子も定員24名分以外は使えないように縛られていました。 緩和ではなく厳…

マスクの下の笑顔

換気のために開け放った窓から入ってくる風が、冷たく感じるようになってきました。 もうすぐ11月。早いですね~ コロナ対策に必須のマスクですが、マスクをしていると本当に表情が見えません。 ほっぺの表情筋が落ちているだろうなぁと思います。 マスクブ…

花束をあなたに

「花束をあなたに」 2017年の創立30周年記念第15回コンサートの際に 信長先生に作っていただいた曲が、この度出版されることになりました。 2分半ほどの小品ですが、いろいろな思いを乗せて歌った素敵な曲です。 まだ歌ったことがなかったり、パートが変わっ…

次も元気に

毎回30分毎の換気、細切れと感じていた練習パターンにも慣れてきました。 し~んとしていてちょっと異様だった休憩時間も、 あちこちでにぎやかなおしゃべりが戻ってきました。 慣れは怖いこともあるけれど、マスクして距離を取って短時間なら大丈夫でしょう…

名曲シリーズ

今週も懐かしの映画音楽特集。 曲は「慕情」と「奥様お手をどうぞ」 テーマは”お洒落マダムの優雅な午後” 間違ってもいいわ、楽しく歌いましょう~♫ ということで始まりました、大初見大会。 春浅き朝(あした)風に揺れて咲く薔薇の花こそ ステキな歌詞なの…

そうこうしているうちにもう10月。 今日は久しぶりに櫻井先生の発声のレッスンでした。 7ヵ月ぶりになるでしょうか。 思ったより悪い状態ではなかったようで、ちょっとほっとしました。 歌うことの基本である「呼吸」について。 息を吸おうとすると力が入っ…

それぞれのモチベーション

練習会場の使用制限が少しずつ緩和されているようです。 とはいえ、この時期毎週コンスタントに練習ができるというのは恵まれたことですね。 開催時期は未定ながら、次回コンサートの楽譜もそろっているので、 レパートリーもとても豊富。 今日は shall we d…

今できることを

13日(日)はヴェルディ・レクイエムの合同練習がありました。 各団の練習の成果は順調のようで、ダブルコーラスになる4楽章を除き、 ほぼ通すことができました。 男声が加わって響きがぐっと厚みを増し、壮大な曲の構成が見えてきて とてもワクワクします。…

みんないっしょに

今週は少しメンバーが増えたのですが、会場の人数制限で2分割に。 またちょっと寂しい練習になりました。 ユニゾンを揃える。 緊張する出だし。 だいぶ慣れてきたけれど、針の穴を通すのはなかなかうまくいきません。 響きのふたを開ける 一度決めてから 誰…

針の穴

先週に続き、2曲のAve Maria。 出だしのユニゾンの音が合う。 針の穴に糸を通すような息の運び方。 それだけのことがなぜこんなにうれしいのだろう。 不要不急といったらその最たるもので、 本当の針に糸を通してマスクとか作ることの方が 世の中の役に立つ……

アヴェ・マリア スイッチ

閉鎖された空間は、換気の条件は良くないけれど そこに響く音に集中できるのがいいですね。 今日は朝の発声をやりながら倍音がよく聞こえました。 そういえば、倍音に耳を澄ましたりするのは久しぶりだった気がします。 バールドシュのAve Mariaも久しぶり。…

じっくりと

今年のおかあさんコーラスで歌う予定だった曲。 コンクールで歌うはずだった曲。 時間が止まってしまったので、今またじっくりと味わい直している。 バラバラで揃わないリズムや、早くて口が回らない歌詞なども ツボを押さえた練習で一つずつクリアしていく…

今日も無事に

今日も無事に練習ができました。 最近また感染が広がっている様子なので、 毎回の体調チェック項目も少し増やしました。 今日の会場は四方の窓や扉が開いているので 換気は抜群ですが、熱風が入ってくるので暑いです。 冷房設定温度を下げても室温は31℃ コ…

手探り 手応え

8月になりました。 中央公園は蝉時雨でずっしりと重たそう。 そういえば3月は桜が満開で、6月には紫陽花が咲いていましたっけ。 ちゃんと季節はめぐってきているのに 今年はとても唐突に感じてしまいます。 毎週ちゃんと練習に通っていなかったからかもしれ…

こつこつと

久しぶりに『秘密の花』を歌いました。 「くちびる」「道化服を着た死」 2月ごろ、自主練で一生懸命音取りをしていましたっけ。 何とか覚えていたけれど、うまく合わせられなくてもたつく場面がいっぱい。 本来ならこれでコンクールに出る予定でした。県大会…

今日は参加が20名だったので、再開後初めてみんなで歌いました。 みんなでと言っても、35人中の20人なので半分ちょっとですが 10人より断然楽しかったです!! 前半後半ですれ違いだった人にも会えて、ホント嬉しかったですね。 練習時間も、換気をしながら1…

ちょっと寂しい…

マスク着用、分割短時間練習も3回目。 少し慣れてきたかな。 今日はマエストロはお休みでしたが、 難しい・・・ と思っていた新曲「Ave Maria...Virgo serena」も 形になってきました。 まだ言葉がうまくはまらなかったり、音程よろよろしたりしながらも 全…

再開第2週目。 今日は雨模様。 各地で大雨の激甚災害が発生していて、去年の台風19号を思い出します。 松戸のコンクール関東大会、避難所からやってきたメンバーもいましたっけ。 災害大国になってしまった日本。 早朝から地震もあって、どうか穏やかであっ…

練習始まりました! 梅雨の晴れ間でお天気も最高。 2グループに分けて、私は後半組だったのですが、 家でそわそわしていられなくて、早めに到着してしまい 開けっ放しの扉から中を覗いてみたり 目が合っちゃって手を振ってみたり 駐車場でラジオ体操してみた…

練習再開に向けて

いよいよ! 茅ヶ崎では7月から軒並み練習会場が解禁、 大きな声での会話や発声は控えるようにという利用制限があったので まだ難しいかなと思っていたのですが、 ウイルス対策をきちんとすれば、合唱も大丈夫なようです。 まるまる4カ月ぶり、 なにはともあ…

季節は進み、梅雨に入りました。 暑くて湿気もあって過ごしにくい季節がやってきましたね。 でも、緊急事態宣言は解除され、7月から公共施設も利用再開が始まります。 まだ利用制限があるので、今までのような練習ができるようになるには もう少し時間がかか…