2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ歌えるようになってくると練習がぐっと楽しくなる。 「おてだま唄」はちょっと掛け合いのリズムが複雑で、 なかなか楽譜から目を離せないけれど、 強弱の表情にメリハリができてくると、実際に遊んでいるようなウキウキ感がある。 お手玉の実演もし…

今なら間に合う

声を鍛えようと取り組んでいるバールドシュのAve Maria。 その日の最初の出だしの声はやっぱり一度ではうまくいかない。 自分なりにいろいろ気を付けたり準備したりする。 周りのだれよりも後から声を出すように、と試みる。 そんなことで少しずつ声が揃って…

お汁粉会

今年のレパートリーが次々と決まってきました。 アカペラ宗教曲でストイックに声を鍛えながら 民謡やわらべうたで体力をつけ、 ゆくゆくは妖しく耽美な愛とエロスの世界を極めようかという なんとも壮大な計画。 並行してコンサートの楽しい曲を歌い、ヴェル…

今年の練習が始まりました。 マエストロはお休みでしたが、まじめなマダムたちはちゃんと練習しました。 いつまでも愛されるマダムであるためには、いろいろ努力が必要なのです。 マエストロからも相当の覚悟が必要と言われましたね。 現実を見つめれば、今…