2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前を向く

次のはまゆうのステージは、 10月30日の「茅ヶ崎市合唱のつどい」 前日はDiamond Concert Vol.2が開催されます。 出演するメンバーはハードなスケジュールですが、 どちらも全力でがんばりましょう! つどいの曲は「おてだま唄」と「見上げてごらん夜の星を…

コンクール後

発声の櫻井先生が先日のコンクール関東大会を聴いてくださって いろいろなアドヴァイスをいただきました。 あと5人増えたら! インパクトが弱かった。 音色はきれいだけれど言葉がわかりづらい。 母音の鳴るスピードがちょっとずつ遅いのでクリアに鳴ってい…

コンクール

コンクール関東大会、お疲れさまでした! 「寂庵の祈り」「おかる勘平」 特別な思いのこもったこの曲をみんなで歌えたこと、 あっという間に過ぎてしまいましたが、感無量でした。 結果は銀賞! 様々に困難な状況の中、コンクールに参加し、 県大会の反省を…

温かいものを

急に寒くなりました。 コンクール前の最後の練習は広いホールで。 ホールならではの響きの中、細部を整えていくと やればやるほどやりたいことが湧いてくる。 祈るように言葉を発するための”間” 言いたいことが伝わる最適の音量 響きを膨らませる息の使い方 …

ひとつずつ

伝えようとすれば伝えようとする何かが働く お互いに聴き合おうとすれば音が合ってくる 言葉、顔の表情、声の色、気配 見えるような見えないような、 でも確かに感じられる不思議なものが 音楽の中にはたくさん詰まっている 純粋無垢で濁りのない声も、人生…