前を向く

次のはまゆうのステージは、

10月30日の「茅ヶ崎市合唱のつどい」

前日はDiamond Concert Vol.2が開催されます。

出演するメンバーはハードなスケジュールですが、

どちらも全力でがんばりましょう!

 

つどいの曲は「おてだま唄」と「見上げてごらん夜の星を

ツッコミどころ満載なのだけれど

練習はもう残り僅か💦

うまくいかないパートメンバーでついお悩み相談。

ちょっと話をしただけでちょっとほっとして

また頑張ろうという気持ちになりました。

 

考えたら、コロナになってからというもの

近寄るな、喋るな という制約の中で

休憩時間もしんとしている時もあったりして

ずいぶんと不自然だったなぁと思う。

ちょっとした気づきなどをパートで確認することも少なくなっていました。

このコミュニケーション不足がもたらすものは

とっても大きいのかもしれない。

練習はもちろん、歌うだけでなく、おしゃべりしたり、ごはん食べたり、

一緒に仕事したりという、同じ時間を過ごすことで

人となりを知ったり、共感したり、信頼関係を築いたり

していたんだと思う。

そこで生まれる温かいものがだんだん集まって

熱いものになっていったのかもしれない。

 

歌を愛するみんなの気持ちは変わらない。

いろいろ悩んで気づくこともたくさんある。

みんなで前を向いていたい。