2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと歌っていたい

だんだんいい感じになってきましたね~♪ あれやこれやの表現や、そちらこちらの音の響きが やっとみんなが納得できるかたちになってきました。 まわりと音がぴったり合っているとき、やろうとしていることが同じなとき 他のパートとちゃんとハモッているとき…

朝日新聞記事

きゃー! 朝日の夕刊にはまゆうの名前が載ってる! 9月24日午後6時過ぎ、私の携帯に続々とメールが。 朝日新聞夕刊の文化欄に「高度な演奏、見事な演出」というタイトルで 先日のおかあさんコーラス全国大会の記事が載りました。 大会選考委員の声楽家、…

ひたすら練習

関東大会へ向けて、練習はさらに熱を帯びてきます。 課題曲の出だし、アカペラの8小節がとても大事、 たての和声、横の流れ、休符の歌い方などなど どんな音楽がしたいのか、できるのか、ここで決まってしまうくらいの比重。 ぎゅーっとプレッシャーをかけ…

みっちり練習

みっちり練習しています。 濃い練習はやっぱり楽しいですね~ このところ『妖艶な魅力』が評判になっているはまゆう ( え・・・気のせい? ) 指定通りの速いテンポでやっとものが言えるようになってきたので、 「くろ髪の」は、交通標語からセリフへとステ…

プレッシャーを力に

県大会は抜けたものの、課題曲、特に出だしがヘタクソだったとのこと。 はまゆうが県を抜けられなかったらどうやってこれからの時間を過ごそうかと思っていた そんなマエストロのコメントに、そんなにひどかったのか~とちょっとばかりショックでした。 う~…

関東大会へ

関東へ抜けました! 歌い込みの不足を集中力で補う・・・ってドキドキ。 突貫工事だった「くろ髪の」よりも、課題曲「天使」の方が ちょっと硬くなって息が流れなかった感じです。 出だし、声出なかった。。途中からこっそり入った。。。そんな声もちらほら …