2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの下の笑顔

換気のために開け放った窓から入ってくる風が、冷たく感じるようになってきました。 もうすぐ11月。早いですね~ コロナ対策に必須のマスクですが、マスクをしていると本当に表情が見えません。 ほっぺの表情筋が落ちているだろうなぁと思います。 マスクブ…

花束をあなたに

「花束をあなたに」 2017年の創立30周年記念第15回コンサートの際に 信長先生に作っていただいた曲が、この度出版されることになりました。 2分半ほどの小品ですが、いろいろな思いを乗せて歌った素敵な曲です。 まだ歌ったことがなかったり、パートが変わっ…

次も元気に

毎回30分毎の換気、細切れと感じていた練習パターンにも慣れてきました。 し~んとしていてちょっと異様だった休憩時間も、 あちこちでにぎやかなおしゃべりが戻ってきました。 慣れは怖いこともあるけれど、マスクして距離を取って短時間なら大丈夫でしょう…

名曲シリーズ

今週も懐かしの映画音楽特集。 曲は「慕情」と「奥様お手をどうぞ」 テーマは”お洒落マダムの優雅な午後” 間違ってもいいわ、楽しく歌いましょう~♫ ということで始まりました、大初見大会。 春浅き朝(あした)風に揺れて咲く薔薇の花こそ ステキな歌詞なの…

そうこうしているうちにもう10月。 今日は久しぶりに櫻井先生の発声のレッスンでした。 7ヵ月ぶりになるでしょうか。 思ったより悪い状態ではなかったようで、ちょっとほっとしました。 歌うことの基本である「呼吸」について。 息を吸おうとすると力が入っ…