そうこうしているうちにもう10月。

今日は久しぶりに櫻井先生の発声のレッスンでした。

7ヵ月ぶりになるでしょうか。

思ったより悪い状態ではなかったようで、ちょっとほっとしました。

歌うことの基本である「呼吸」について。

息を吸おうとすると力が入ってしまう。

吸うのではなく、体を緩める、開くと自然に入ってくる。

音楽の流れの中で息を取る。

それが自然できれいなフレーズになる。

体のあちこちが固くなっている私は、改めて反省することしきり。

自然に楽に体が使えるようになりたいです。

本日のメニューは「秘密の花」と「Shall we dance」とヴェルディ

エストロも笑っていらしたけど

たしかにすごい… 何でもありですね。

早口とちょっと難しいリズムと

繰り返しているうちに暑いのか冷や汗なのか、

よくわからない汗をかいてしまいました💦

35分で3時間目までの授業。

あっという間ですが、やっぱり練習は充実していて楽しい。

束の間のお喋りでも、気持ちが晴れて一週間分の元気が出る気がします。

大事に続けていきましょう。