富士山は五合目付近

いろいろ練習して、今日こそは!と思って臨むのだけれど

なかなか思うようにならないなぁ。

発声や音程や課題はたくさんあるけれど、自分で一番恥ずかしいな~と思うのは

他のパートがなかなか聞けないことだ。

長いこと合唱やってるんだから、アンサンブルの力がもうちょっと蓄積されていたいよなぁ・・・

ま、でも自分のことで手一杯なんだからしかたがない。

人間の耳ってとても不思議で、たくさん音が鳴っていても

自分で選択した音を中心に、自分に都合よく聞いているんですよね。

CDを聞いていても、はじめはメロディーが耳に入るけれど

歌いなれてくると自分のパートがよく聞こえるようになるし

こちらに向かって話されていることでも、心ここにあらずだと耳に止まらない。

歌いながら他にも耳が行くためには、自分の音が体に入らないとむずかしい。

オートマ車でシフトレバーの操作から解放されると、運転がうまくなった気がした、あんな感じかな。

志都歌の暗譜目標は今月。

まずは暗譜するくらい練習して、暗譜してから歌いこむ。なにかできるとしたらそれからだ。




朝のヴォイストレーニング、マエストロの練習、午後のパート練習自主練習でも

息の使い方にヒントやアドヴァイスをたくさんいただいた。

次へ向かって進んでいく息が大事。

止まって歌わない、体をかたくしない、etc etc

違う場面で、違う言い方で、同じことを何度もいわれているはず。

忘れないで取り込んでいく、できないことは繰り返しやってみる

ここに知性をはたらかせなくちゃ。



なんだかぐちっぽ~くなってしまいました。

来週こそ壁を抜けるぞ~