仕込みと熟成

今週はマエストロはお休みでしたが、それはもう休憩も惜しんでみっちり練習しました。

信長作品「うたをうたうとき」は、何曲かステージに載せているのですが

やっぱりあちこち薄くなっていて、歌詞が抜けていたり他のパートを歌ってしまったり・・・

いろいろなキャラクターの曲があって、それぞれに魅力のある曲たちですが

ちゃんと伝わるように歌うには、まだまだ足りないことだらけ。

覚えないと歌い込んでいけないので、暗譜に役立つよう通して録音もしました。

今の仕込みはたいへんですが、あとで必ずかたちになる。

マッサンのウイスキーも、麦の種の品種改良から熟成まで、

とてつもなく手がかかっているのですね。

合唱団は歌えているうちに結果が出ないと困るけど、じっくりがんばりましょう。

きっとかけた時間と愛情の分だけいいものができる。


この日、会場係では昨年の反省を踏まえて、たくさんの入場者が並んでしまう、

入場に時間がかかるという大きな問題を解決するべく、熱い討論が重ねられていました。

イデアもたくさん出たようです。

満席に近いお客様の入場、ありがたいことですね。

気持ちよくスムースに流れるよう知恵を絞りましょう。