練習はうそをつかない

年末トリオが発表されたので、みんな家でさらってきましたね。
 
「うたをうたうとき」 先週は音が変だったし、かみ合わないし、ボロボロでどうなることかと思いましたが
 
今日は何とかなりそうな気配。
 
エストロもパート別に面倒見てくださったし、自主練習でもみっちり練習。
 
ためしに半分ずつや、パートミックスで歌ってみたところ、
 
ちゃんと歌になっていました。 (先週のは歌じゃなかった・・・)
 
まだまだこれからだけど、やったことがひとつずつかたちになっていくのはうれしいですね。
 
私たちのやる気はいつもスイッチ切ってるつもりはないのだけれど
 
ちゃんと入っていなくて接触不良なんだね。
 
長年使っていると、丁寧なお手入れが必要。
 
だからせっせと音取りしたり、発声のトレーニングをしたり、
 
地道にこまごまとやり続けないといけない。
 
ハンガリー語の「お嫁さん」も言葉のこなれ方が進歩していました。
 
へこたれないはまゆう、いいですね~
 
久しぶりに自画自賛したくなりました。
 
来週はもっとうまくなる!