アカペラ特訓

ピアニストがお休みでしたので、今日はアカペラの集中特訓。

バールドシュの「カンテムス!」 一音一音、音を止めて響きを確認します。

何度か繰り返すとだんだんいい響きになってくるのですが

もう一度初めから歌ってみると、う~む、先ほどのようにはいきません。

体の使い方、響きの当てどころなど、きっちりコツをつかみたいものです。

うまくいっているとき、結構声を出しているはずなのに、自分の声がまわりと溶け合っている

自分の声が姿を消してしまう感覚の気持ちよさ。

これがまた言葉が多くなってくるとハードルが高くなってきて

早口をこなしながら音程も強弱も正確にキープするのは難しい。

ハンガリー語はちゃんと覚えていないとそれらしいウソも言えないので、

次のフレーズまで歌えなくなってしまいます。

あれもこれも四苦八苦ですが、こういう練習は実に楽しいですね~♪

あれこれ試してこれがいい!というところを見つけていく

そういうものをサクサク積み上げられたらいいなぁ。

そうこうするうちに終了のチャイムがなってしまいました。

もっともっと歌っていたいです。

先週 “しごいたる!”とマエストロから予告のあった「うたをうたうとき」は

今日は手をつけませんでした。楽しみにしていたのですが

また次回のお楽しみ。

やった分だけ成果があって、それがちゃんと血となり肉となる

そんなふうに練習が進んでいきますように。