2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前へ進もう

ちょっとはなんとかなったかな・・・ まだまだよろよろしているけれど、1週間のふんばりが感じられる練習だった。 単純な繰り返しでも、やればやるだけのことはある。 基本を身につける、慣れる、積み重ねる、どんなことでもいい、いろいろやって歌を手繰り…

理想と現実

停滞している・・・ 音程、拍数、時計のように正確に 他のパートとのやりとり、音の交信、アンサンブルetc どれもまだまだだ。 とにかく自分のところをきっちり正確にしないと、他との関係が築けないし聞こえない。 小さな努力はしているつもりだったが、や…

CM登場

におわなっとうのCMサイトがやっとオープンしました。 ほんの一瞬、びゅーんと賭け抜けるような音声と映像。 でも映ってるひとはちゃんと顔がわかりますね。 アップの映像も、あのチャーミングな前歯はAさんかな~ この横顔のほっぺはMさんかな、虫歯治…

大きな楽譜

土田先生の新曲がスタート。 細かなテンポの揺れに乗せて静けさと熱い感情が交錯する、大人の音楽ですね。 なんといってもピアノの音使いが独特の世界。ぞくっとします。 音の数がもの凄く多い(ピアノの)ので、作曲家から送られてきた楽譜は一枚がB4サイ…

練習開始!

今年の練習が始まりました! 毎年練習初日は青い空に富士山がくっきりと見えて気持ちがいいのですが、 今年は練習会場の窓からも富士山の頭が見えて、いいことありそうな予感です。 「志都歌」も少しずつ雅な感じになってきて、ソロのひとたちの古風な和風な…

あけましておめでとうございます

新しい年になりました。 昨年末は自分の感覚が時間に追いついていなくて なんとか大掃除は済ませたものの、年賀状が年を越してしまい、今朝投函しました。 早々に年賀状を下さったみなさま、すみません。 新年の明るい光、澄んだ空、きりっとした空気、気持…