あけましておめでとうございます

新しい年になりました。

昨年末は自分の感覚が時間に追いついていなくて

なんとか大掃除は済ませたものの、年賀状が年を越してしまい、今朝投函しました。

早々に年賀状を下さったみなさま、すみません。



新年の明るい光、澄んだ空、きりっとした空気、気持ちがいいですね。

今年はどんな年になるのでしょう。

去年はいきなりおみくじで大凶をひいてあせったのですが、

今年もやっぱり凶でした・・・自治会長さんがよ~くかきまぜてくれたのに・・・

というわけで、また神社に出直して、左手でおみくじを結んできました。

利き手でないほうの手でやると修行をしたことになり、禍転じて福となるというあの説を信じて。

神頼みでありながら、やっぱり自分で修行するしかない!というところが気に入っています。



今年もたくさんのステージがあります。

中でも、大切に育てたいのは土田先生に委嘱した新曲ですね。

去年大好きで歌いこんだ「鎌倉」は編曲ものでしたが、こちらはまったく新しく生まれた曲。

私たちが本当に最初から生命を吹き込み、世の中に送り出す音楽。

わくわくするのと同時になにか責任も感じます。

子どもを育てた時、我が家の愛犬アルフを飼い始めたときのあの気持ち。

とってもかわいいんだけど、思うようにいかなかったり、悩んだり迷ったり、

泣いたり笑ったり怒ったり笑ったり笑ったり

そして旅立っていく。

できることは精一杯してあげたいと思った。

だぶんたくさんいろいろなことがあるよね。

どの曲にもたくさん愛情をそそいで、育っていってほしいなと思います。

今年も楽しくいい歌を歌いたいですね。

どうぞよろしくお願いいたします。