2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次はクリスマス

コンクールのあとは息つくひまもなくVPPのコンサートが迫っています。 クリスマスの曲は、かける時間は少なかったかもしれないけれど そのぶんたくさん気持ちを入れて追い上げましたね! みなとみらいでのリハーサルは、心配していた時間差のずれもほとん…

理想と現実

神戸から帰ってきました。 昨日歌ったんだよね、あのホールで。 もう遠い夢のことのようで・・・なんだか時差ぼけしてます。 うわさに違わぬ素晴らしいホールでした。 ホールの響きだけでなくバックルームのすべてが歌い手への心遣いにあふれていて あ、これ…

りりしく

全国大会前の最後の練習。 つるりと一皮向けた、芯のあるきりりとした響き。 音の切り際から次のフレーズへの、必然のある流れ。 自分たちで運んでいく音楽。 あぁ、このままとっておきたい瞬間!「保存」しておきたくなる。 でも音楽は生き物だから、本番は…

点と線

すーっと柔らかく入るために、からだをひろげたり線をイメージしたりすることと 音程に対するフォーカスを締めるために点を意識すること。 そのどちらもがバランスよくなされなければならない。 音程クリアに柔らかく響かせるというのは、その微妙なところを…

Mr.びん

如何に響きのある声にできるか、このところの練習のもっぱらのテーマです。 ソプラノの合言葉は ”高原に行こう” でしたが、 アルトは ”びんを吹く” に決まりましたね。 低音のハミング・・・広い空間を鳴らし、倍音を豊かにに響かせるには 一升瓶をぼ~と鳴…

合唱のつどい

お疲れさまでした!楽しかったですね~♪ 7分の本番のために2時間の自主練習。 もともと素直なひとたちだけれど、ピンと気持ちが盛り上がってる時は どんな変な顔しろといわれようと、何でもやってしまいそうな勢いがあって これがまた楽しい!! こういう…