2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀賞です!!!

5回目の全国大会、はじめての銀賞でした! 私たちにはこれ以上ないであろう名曲「おかる勘平」 2年越しで歌いこんで、まだまだ飽きない奥の深い曲 ほんとうをいうと、金賞がほしかったのですが、 でも、銀賞だとCDに自由曲が収録されるのですよね。 そん…

いよいよ全国大会

コンクール前の最終練習でした。 バランス、タイミング、表情、立体感、子音、ハモリ、流れ・・・ やろうとすることのすべてがテクニックに裏打ちされて、 自在にコントロールできる状態になっていると 細かい修正や、+αを付け加えていく練習はとても楽しい…

本日のテーマはK

今回の練習は色鮮やかだったような気がした。 はっきりした子音+柔らかい母音 子音を支えるための腹筋+母音を鳴らす・音を平らにつなぐための腹筋 なおかつ、そのバランスとタイミングをみんなで揃える 「きょうの陽に」と「おかる勘平」、集中して子音を洗…

基本にかえって

2週間空いてお待ちかねのマエストロの練習。 ああしたりこうしたりと、お留守の間に少し手ごたえを感じ始めていたことを 確かめてみたい気持ちもあって、力んでしまったのか、音がバラバラになってしまいました。 和音が鳴らないのでは、全国大会のレベル以…

次は金星

もう11月、今年もあと2か月で終わり、なんて早いのでしょう! 次々にやってくるイベントやコンクールを追いかけていると一年はあっという間です。 やることがたくさん、しかも大好きなことが山ほどあるというのは、 ものすごく幸せなことですね。 といい…