次は金星

もう11月、今年もあと2か月で終わり、なんて早いのでしょう!
 
次々にやってくるイベントやコンクールを追いかけていると一年はあっという間です。
 
やることがたくさん、しかも大好きなことが山ほどあるというのは、
 
ものすごく幸せなことですね。
 
といいつつ、脳の方も確実に時間の経過を経ているわけで
 
お知らせに記入する日にちやら曜日やらを間違えてばかりの私。
 
今週はみなさんにお渡しする前に発見したので、ホワイトで消していたら
 
自分で直せばいいのよ~
 
自分で書くとちゃんと頭に残るわよね
 
みんな優しかった・・・間違えないように気をつけます。
 
 
今週はマエストロが帰国して練習のはずだったのですが
 
大学の授業が休講にできなかったとのことで、自主練習に。
 
このところ、自主練でこつこつ積み上げている発声のトレーニングのおかげで、
 
自分たちで歌っていても、あ、いいかもと思うことが増えてきました。
 
コンクールでの評価がプラスになるかどうかは未知の世界ですが
 
自分たちなりに少しでも前に進みたい気持ちは、いつもいつも満開です。
 
思ったことをそのように表現できる力、自分の声をコントロールできる力を
 
身に着けたいですね。
 
気持ちはたくさんあるのだから、それを伝える力と術がほしい。
 
合唱のつどいも無事に終わり、コンクールとジョイントに目標を絞って
 
すっきり練習に打ち込めるのがうれしいです。
 
ジョイントも楽しみになってきました。信長先生の曲はどれも素敵です。
 
みんなでうまくなろう。
 
今年はだ~