2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか羽ばたく

楽しかった金沢の思い出も束の間の夢、また心新たに音磨きの日々です。 全く響きのない狭い会場、老朽化したピアノ、 厳しい練習環境では自分たちの声が丸裸で、突っ込みどころ満載。 それでもマエストロは丹念にわかりやすく根気よくユーモラスに ひとパー…

おかあさんコーラス全国大会

北陸新幹線かがやきに乗って金沢にやってきました。 VPP結成10周年、100人で『百年後』を歌って輝こう! 出演前のVTR収録で、緑フラウエンのWさんが 私たちの意気込みを素敵に表現してくれました。 悠久の思いを今に伝えるスケールの大きな曲。 歴史や伝…

金沢へ

発する音のひとつひとつに、正しい高さやふさわしい色、望ましい勢いや柔らかさが求められる。 息の吸い方も流れ方にも細心の注意を払い、響きを整えていく。 何をどう変えるか、自分自身が体に言い聞かせる。 こんなふうに緻密に音を整えていく作業はとても…

めまぐるしい日々

8月18日(日)コンクール県大会 朝からじりじりと熱く、紅葉坂の上りがきつかったデス。 ゆっくり体操して体をほぐし、アカペラで課題曲を歌ってハーモニーを聴きあい、あとは並びの確認。 いつも通りの和やかな雰囲気で本番に臨みました。 課題曲はまだま…

のびやかに

コンクール前のホールでの強化練習。 コンミスY子さん欠席のお知らせに、不安がよぎります。 みんなで作る合唱は誰が欠けても大変なのですが、 歌唱力も団の運営も、あらゆることにマエストロからも全幅の信頼を得ている Y子さんの存在感はとても大きいので…

楽しい練習

今日も暑かったですが、タラタラしてはいられません。 マイナスを埋めるばかりの練習では情けない、悔しい、もったいない。 ダメ出し満載の課題曲、録音を冷や汗脂汗で聞きながら、一週間いろいろやってみました。 やればやっただけのことはあるもので、先週…

大変ですよ~

8月になりました!今年も早いです。 コンクール県大会まで2回しかありません。 なのに課題曲はダメ出し満載、自由曲も突っ込みどころ無数。 同じ音が安定して出せなくて、音程がデコボコ、言葉もバラバラ このままだといい響きも流れも望めない・・・ 大変で…