いつか羽ばたく

楽しかった金沢の思い出も束の間の夢また心新たに音磨きの日々です。

全く響きのない狭い会場、老朽化したピアノ、

厳しい練習環境では自分たちの声が丸裸で、突っ込みどころ満載。

それでもマエストロは丹念にわかりやすく根気よくユーモラスに

ひとパートずつまな板に乗せてじっくりと吟味吟味。

ときどき「だいぶいいです」と言って下さるけど

自分で感じられるのはほんのちょっとだけ。

でもそれを励みに、くじけずに頑張るのです。

きっとこういうところの方が、うまくなっていくに違いない。

ごよごよとうごめきながら、精いっぱい口をあけて歌う私たちは

今はまだちょっとくすんだ色のひな鳥たち。

そのうち美しい羽根が生え揃い、白鷺になって飛び立つ日が来るのです。

その日を信じて頑張ろう!