うまく歌えないひとたちをうまくする。
それがマエストロのお仕事。
とはいえ
届かない音程に始まり、美しくない発音、冴えない発語、
ふさわしくない音色、足りない支え、動かない息、揺れてしまう声・・・
これでもかというくらい突っ込みどころは満載。
そのひとつひとつに向き合って、どうすればいいかを常に考えてもらえる
どの合唱団にも同じように降り注いでいるはずだけど
これって
なんというか、とてつもなく、すごいことなのだと
なぜか胸がいっぱいになってしまいました。
うまくなりたい、という気持ちばっかりたくさんあっても
ちっとも思ったような声が出せない。
そんなとき、ほかのパートを見渡すと
なかなかうまくいかなくても、間違えてしまっても
本当に屈託なく、楽しそうにしあわせいっぱいの表情で歌っている顔がある。
どんな症状にも、必ず手立てがある。それも一つ二つではないのだ。
試みれば変わっていく。
一度では刷り込めなくても、ひたすらに繰り返す。
そんなひたむきな練習が、やっぱりとても楽しい。
自主練習で「白鷺」をみんなで朗読してみた。
テンポもトーンも句読点も、みんな違っていて面白い。
詩がしみ込んでくる気がする。
こういう字だったのね、などという気づき(今頃・・)もあって収穫だった。
少しでも前に進みたい。