2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

もう梅雨が明けたのですね。 暑さに負けず、私たちはさらなる進化を求めて努力しています。 今週のテーマは言葉をはっきり伝えること。 歌謡界の人々に学ぶことが多いと、 マエストロによる郷ひろみ、前川清の歌の細部にわたる分析が冴えわたり 一同大いに納…

とどめあへぬ歌ごころ

やっとなんとか1歩前進と思ったのも束の間、次々と新たな課題が続出です。 マエストロの目の付け所は目をみはるばかり 音、言葉、表現の掘り下げの鉾先はとどまるところを知らず、 より細かく深く複雑なテクニックが求められます。 次のスタートに立てたわけ…

楽しい一日

今日はとてもうれしい一日でした。 合唱祭の演奏、マエストロからも1歩前に進んだと言っていただけたこと 当日の演奏のCDを珍しくみんなで聴いたのですが、 会場備え付けのスピーカーがすごくいい性能で お、ちょっといいかも、なんて思えてきました 課題…

職人の技

県の合唱祭に向けて最後の練習。 先週は磨きをかける職人の仕事に精を出しましたが、 今週は彫りと細工の職人技でした。 ひとつの流れのある詩作品ではなく、10首の短歌がテキストなので どこにどう盛り上がりを持っていくかが案外難しいのです。 歌う内容に…

合唱人の密かな楽しみ

それはミリ単位で厚さや曲線を整えていく職人技のように この上なく根気のいる仕事ではあるのですが、 これは何か違う!と思えたときの嬉しさはたとえようもありません。 書いてある通りのクレシェンドひとつでも、息の送り方は何百通りもあって 響きあう感…