2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

年内最終練習はちょっと変則で、ランチをいただいてからマエストロ登場。 午前中に仕込んだ「銀のローソク」の振付を初披露しました。 初めのうちはあちこちドタバタ混乱していましたが、 だんだんみんなその気になってどんどん出来上がってきます。 動きが…

ほかほかクリスマス

昨日は歌のボランティアでした。 初めて伺う湘南わかば苑は、日当たりのよい広々とした施設。 室内は温室のように暖かく、芽が出てしまいそうでした。 職員のみなさんも明るくて元気いっぱい。 お手製の衣装に身を包み「憧れのハワイ航路」に合わせて踊るフ…

やることはいくらでも

「ポケットの星」シリーズ、どれもいい曲です♪ 短くてシンプルなのですが、やることは次から次へといくらでも出てくるので やりがいがあって楽しくて勉強になります。 ページをめくった先にも伸びている4分音符の音をキープする その昔歌った時の書き込みは…

心を込めて

今週は一気に曲目が決まりました。 マエストロがいろいろと考えてくださっていたようです。 おかあさんコーラスは、チッチとサリーの爽やかでかわいらしい小品集「ポケットの星」。 本当に短くてシンプルな曲ばかりですが、 出だしの子音ひとつから各パート…

選曲

切り替わりの時期で、次回のコンサート、コンクール、おかあさんコーラス等々 いろいろな曲を決めていかなくてはなりません。 演奏の土台である選曲はとても大切な作業。どんなことをどんなふうに表現したいか 自分たちに合ったもの、力を伸ばすためにチャレ…