2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高密度練習

マエストロからのおかあさんコーラスの講評。 みなさんのここ一番の集中力で、練習よりずっとよい出来でした。 本番になると入るスイッチだけでなく、本番へ向かう過程のスイッチも、もういくつかあるといいですね。 とのことで・・・・一応練習も一生懸命や…

おかあさんコーラス大会

おかあさんコーラス神奈川県大会。「カンテムス!」と「お嫁さん」の初舞台。 すごい緊張感でした。 和音がきっちり決まるのか、言葉がちゃんといえるか、スピード感のあるアンサンブルがかみあうのか。 直前の練習でのいいイメージ、いいヒントもあったので…

アカペラ特訓

ピアニストがお休みでしたので、今日はアカペラの集中特訓。 バールドシュの「カンテムス!」 一音一音、音を止めて響きを確認します。 何度か繰り返すとだんだんいい響きになってくるのですが もう一度初めから歌ってみると、う~む、先ほどのようにはいき…

もっと磨こう

ホールでの練習が続きました。 いい響きの中、緊張感のある時間を過ごして、また更に気持ちが高まります。 おかあさんコーラスも、コンサートもいい演奏がしたいです。 今週は「うたをうたうとき」を中心に、言葉を伝えること、何を歌いたいのか、 いろいろ…

VPP合同練習

4月6日はVPPの合同練習でした。 おかあさんコーラス県大会に、緑さん、松さん、はまゆう、それぞれが出演、 VPPでは招待演奏で、千原秀喜作曲「もう一度」を歌います。 まずは各団15分ほど練習した後で、それぞれの持ち歌を披露する試演会が行われ…

試演会終了

練習場でいろいろ想定していたことを、実際の舞台でやってみます。 ヴァイオリンとの合わせも入り、テンションが上がります♪ 登場の場面から前奏が足りなくなったり、出のタイミングかかぶってしまったり 立ち位置まで辿りつけなかったり、狭くて踊れなかっ…