2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『未来へ』

今日はマエストロが神奈川県のジュニア合唱祭参加のためお休み。 ヴォイストレーナーの櫻井先生のレッスンでした。 いろいろな視点からの練習が続き、収穫があったことと思います。 私はジュニア合唱祭の方に参加していたので、そこでの話題を。 マエストロ…

じっくり着実に

おかあさんコーラスのステージが近付いてきました。 音楽の全体の骨組みをつかみ、要所を組み立てて、 だんだんに細かい細工に取り掛かってきています。 微妙なゆれやテンポの変化、音量の変化に加え、残響対策などなどやることはたくさん。 まだぴったりの…

視野を広げる

本日マエストロはお休み。 こんな時の頼みの綱のコンマスも今日はお休み。 というわけでピアニストの織田先生にレッスンをお願いしました。 ピアニストの視点からの練習はとっても新鮮! 聞こえているけれど聴いていなかった、たくさんの音や流れやフレーズ…

アスリートたち

やることたくさんの美しい曲たち。 たくさん思って歌い始めるとついつい時間がかかってしまいます。 8分という時間制限を前に、あれやこれや試行錯誤の繰り返し。 せかせかしないでゆったりとしかも時間に収める。 音色を変えずに音程を上げたり、ユニゾン…

きらきらした時間

「はたち妻」 時間にすれば5分ちょっとの曲ですが、 1曲でほぼ1時間半、やることてんこ盛りの練習でした。 出だし、歌い終わり、ブレス、テンポの揺れ、音色、音量変化・・・・ 楽譜に書いてあること、書いてないこと、一体何回マエストロは表情を求められた…