視野を広げる

本日マエストロはお休み。

こんな時の頼みの綱のコンマスも今日はお休み。

というわけでピアニストの織田先生にレッスンをお願いしました。

ピアニストの視点からの練習はとっても新鮮!

聞こえているけれど聴いていなかった、たくさんの音や流れやフレーズが見えてきました。

楽譜は自分とパートだけでなく、隣のパートだけでもなく、全部のパートばかりでもなく

ピアノの動きもちゃんと目に入っていないといけないのです。

あまりに強力に支えていただいてばかりで、大事なことを忘れていました。

ピアノだけ初めから聞かせていただくと、よどみなく流れて躍動的な音楽

本当に美しかった・・・

ピアノだけのほうがいいじゃない、などということにならないように

せっせと練習いたしましょう。

最近は順風ばかりでないことを感じることが多いですが

いやいや、転んでもただでは起きないはまゆうです。

前向きに、ポジティブにいきましょう♪♪