公開練習

今週は戸塚フォーラムで公開練習を開催しました。

いつになく欠席者が多かったうえに、ピアニストもめったにない高熱でお休み。

ハーモニーディレクターを運んでいたメンバーがコードを忘れたと引き換えし

渋滞に巻き込まれるというハプニングも。

波乱含みの幕開け・・・と思いきや、ふたを開けてみれば14名もの見学者があり、

みなさん熱心に歌って参加してくださって、充実した時間となりました。

かく言う私も父の入院で欠席の予定だったのですが、ポッと時間が空いたので駆けつけた次第。

ホールの扉を開けると、いつものY子さんの発声指導。これだけでもうココロと体が伸びやかになります。

いつも強力なサポートをいただいているピアニストが不在のため、

滑り込みセーフで運び込まれたハーモニーディレクターが大活躍。

エストロのアカペラによる基礎練習では、

不器用な「どんぐりころころ」が歌として整っていく様子を1時間かけてじっくり体験していただきました。

前半が終わって我らが社長R子さんの挨拶。(ちょっと体調不良で、ホントに社長出勤でした・・)

いつもおおらかで明るくて、みんなをほっと温かい気持ちにしてくれます。

後半はがらりと雰囲気が変わって西村朗の「花紅」。まだまだ練習を始めたばかりの曲ですが、

ぶつかる音の緊張感あり、パートの掛け合いあり、息を運んでいくスピード感あり、

はまゆう得意の和の香りをほんの少し味わっていただけたかなと思います。

最後はコンミスY子さんのピアノで「Believe」を大合唱。

この曲は何にもないときでも泣けてしまう。

ままならないこともたくさんあって、くじけそうなこともおこるけれど、

みんなで歌っているときっとうまくいくような気がしてきます。

声を合わせて歌ってくださったみなさん、ありがとうございました。

この出会いがしあわせなご縁になりますように。