2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことありそう~♪

ホームページからプリントしたKitaraホールの舞台の写真をYさんが持ってきてくれた。 シャンデリアが輝いて光にあふれている感じ。新潟のりゅーとぴあによく似ている。 きっと気持ちのいい響きがふわっと立ち上っていくのだろう。 なんだかすご~くいいこと…

心のこもった歌

女声合唱団「松」第7回コンサートを聞いてきました。 『ヴィヴァルディが見た日本の四季』がいい曲だった! 信長さんのセンスと知性と遊び心がいっぱい詰まっていて心憎い。 ヴィヴァルディの「四季」の春夏秋冬に、日本の抒情歌が組み合わされているのだが …

気分は札幌

去年は浮かれて観光気分にどっぷりだったので、 今年は反省して、本番に照準を合わせ、着々と準備を進めています。 とはいえ、飛行機を予約したり、ホテルが決まったり、打ち上げを計画したりしていると やっぱりうきうきしてしまいます~ 最近は家族ともな…

目標は高く!

次の目標は? 全国大会金賞です! うふふ~、目標だもの、どんなにでっかくてもいいのよね。 この年齢で、この人数、女声で、しかもこの曲。 全国大会ではかなり特殊な部類に属するはまゆう。 でもこの「鎌倉」なら、臆することなくのびのびと歌ってこれる。…

今年も全国大会★★★

なんということでしょう!今年も全国大会、札幌行きを獲得しました!! ユニゾンの多い、コンクールの曲としては極端に音の数の少ない「鎌倉」で 堂々のBブロック1位という快挙!我ながらこれはすごいことですね♪ 若い人々が難度の高い曲に挑戦することが…

台風一過

たまっていた塵や芥をすべて洗い流したような真っ青な空。 私たちの大事な練習も洗い流してくれちゃって、まったく・・・ 朝7時には雨風も穏やかで、大丈夫かなと思ったのに、 だんだん風が強くなり、東海道線も止まってしまって、 戸塚フォーラムで予定し…

集中!

楽譜のどの場面にも、そこで鳴るはずのきれいな音が仕込まれている。 一瞬の音の輝きのすべてを逃さないようにすることは、 とても難しくてとても緊張するけれど、夢のように素敵な時間だ。 もっともっと精度をあげたい! 磨きをかけようとすると、禅問答の…