2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと練習したい!!

コンクール県大会まであと一ヶ月。 もっともっと練習したい!! 課題曲も「おかる勘平」も、まだまだできていないこと、やるべきことがいっぱいなのだけれど、 何かをつかみにいきたい! この先に宝の山がある! もっとおもしろいことがある! もっとずっと…

コンビニ演奏会

combinir di corista 第5回定期演奏会を聴いてきました。 いい歌ばっかりだったなぁ~ 特に第1ステージは東日本大震災を経験された全ての方々に捧げる 「祈り、明日への響き」というステージで、どれも胸がツンとするようなサビのある曲ばかり。 ラターの…

新曲奮闘中

今日はインテンポの日。 「おかる勘平」は何の脈絡もなくめまぐるしくテンポが変わる。 土曜日の自主練習でも、テンポ重視で乗換えに一苦労でした。 難しいひとくくりを終えるとついほっとしてしまって、 すぐに始まる次の展開についていけない。 そんなとこ…

観察日記続き

コメントいただいて嬉しくなっちゃいました。 西洋朝顔はつるがすごく延びるのですか? 今多勢に無勢で、ゴーヤの茂みの中にかくれてしまいそうです。 ネットを張ったので一緒に植えたのですが、別にしてあげればよかった・・・ ゴーヤの花、咲いてます。雄…

夏の観察日記

毎日暑いですね。 緑のカーテンを作ろうと思い立ち、ゴーヤの種を蒔いたのは6月の始めでした。 夏の観察日記、おととしは大雨で流れてきた枝豆の苗、去年はいつのまにか庭に芽を出していた落花生 などという偶然のおまけでしたが、今年はちゃんと種を買いま…

勇気と元気と感謝と・・・

今日は充実の一日でした。 練習は課題曲「私のいのちは」のていねいな音作り。 出だしの3パートユニゾンのド、たったそれだけのピッチが揃うまで何分かかったことか・・・ 汗をかきかきいろいろやっているうちに、ポーンと一音出しただけで倍音が鳴るように…

「おかる勘平」開通

順調に譜読みが進み、「おかる勘平」開通しました。 今までにない音、色、仕掛け。 白秋の詩自体、色や肌触りや匂いや音や光線など五感を刺激する要素をたくさん持っている。 それを信長先生が歌にすると、こんな風に立体的になるんだ・・というのがおもしろ…

今日から新学期

コンサートを終え、今日から新学期です。 クラス替えも済んで、新しいメンバーとバランスで再スタート。 早速「おかる勘平」に取り組みました。 イメージがくっきりしてるフレーズは歌えるけれど ちょっとあいまいになると冷や汗たらリ。 音程やリズムに神経…